がんの疑いがあるとわかってから今に至るまで欠かさないものがあります。

それは、
まいたけとパイナップル。


まいたけは、免疫力アップ。
パイナップルは、肺のデトックス。

…という話をどこかで聞いたもので…

本当かどうかは知りません。でも、主婦ができることってこれしかないから。

鰯の頭も信心から。
信じるものは救われる。

それに、どちらも体にいいものだし♪
お安く手にはいるし♪

闘う妻の最強ツール!
なんちゃって。


まいたけは、お味噌汁、野菜スープ、豚汁、何にでも入れます。
汁ごといただく方がいいと聞いたので、汁物ばかり。
生姜、葱、ニンニクも入れる。
体を温めることが、免疫力アップにつながるから。

パイナップルは、夕食後やお弁当のデザートにも。
まるごと売っているお店とカットされて売っているお店とがあります。
また、コンビニにも、カットフルーツとして売ってます!これは便利。

入院中は、毎日、冷たく冷やしたパイナップルと、熱々のまいたけ汁やらまいたけスープ入りのスープジャーを病院に持参しました。


このためにサーモスのスープジャーを購入したのですが、これは思いの外便利で、買ってよかったツール!(^-^)
息子たちが部活で一日外にいなければいけないような時には、おにぎりの他に、野菜とウインナーや卵を入れた熱々のスープをこのスープジャーに入れて持たせたり。
これからもっと寒くなるので、さらに活躍してくれそうです。

それは余談で……


ちなみに、まいたけをうっかり切らしたら、しいたけやしめじなど、他のきのこにすることもあります。

とにかく、気は心。
愛は勝つ、のだ!笑


この他に届けたものとして…

クッキーやパウンドケーキのようなお菓子と、各種ブレンディスティック。
楽しくもない入院生活の中で、少しでも楽しみになればと思って。

もちろん手術前も含め動けるようになってからですが、自分でおやつタイムを決めて、スティックのカフェオレや紅茶オレを入れ、お菓子を食べて楽しんでいたようです。

「まあ、入院中なんて食べることしか楽しみもないでしょうから」って言ったら、「本も読んでるってばー」と言い返されましたが( ̄∇ ̄*)



……とにかく、私にできることはなんだってやってみようと思っています。
ていうか、こんなことしか出来ないもん。。。