【今日の時程】

  9:00      処置の開始
10:00      手術開始

12:00前~12:30頃  終了?
 *もしもがんではなかった場合。

13:00頃  終了?
  *がんだった場合。


手術終了まで私が待機する場所は、昨日の看護師さんの説明では、病室のベッドのところでもデイルームでもどちらでもいいですよ、とのことでしたが、今日の看護師さんには「できればデイルームでお願いします」と言われました。

せっかく夫が、私のために病室のベッドわきのイスに膝掛けをセットしておいてくれたんですが、仕方ない。。。

今日の待ち時間4時間に備えて、おにぎり一つと温かいお茶のポット、文庫本を2冊持ってきました。
でも結局、デイルームを出入りする人たちを何となく眺めたり、テレビの画面を眺めたり、時計を見たり、携帯を眺めたりして過ごしました。

この病棟は、男の人が多いように思います。それも、おじいさんが多いなぁ。

このときにとても救いになったのは、経験者の方のブログです。
同じような経験をした方が、めでたく『完治!』された…というお話には本当に勇気づけられます。
手術前後の持ちものや処置、タイムスケジュールについて細かに記載してくださっている方もいて、とても参考になりました。
夫のこれからの様子も予測でき、家から持参するものの支度の参考にもさせていただきました。

ありがとうございます!


そんなこんなで、もうすぐ12時。
時間のたつのが遅い。。。
もう、生検に出した頃だろうな。
ナースステーションの動きが気になる。
今電話が鳴って、看護師さんがデイルームに入ってきたら、がんじゃなかったってこと。
やっぱり、だいぶん揺らいでるなぁ。

12:30になった。
やっぱり、がんだったんだな⤵⤵
先生、「12:30を過ぎても呼ばれなかったら、がんだと思ってください」って言ってたもん。。もう、揺らぐのはやめよう。
ちゃんと覚悟をきめたんだから、これからのことを考えよう。

…と、男性の看護師さんが呼びにきた!
「手術が終わったので、ICUの方へお願いします」

時計を見ると、12:32くらい?
えービミョーな時間~


急いでICUの方へ。

ちょうど手術室から出てこられたB先生に会う。
手には、小さなふたつきプラスチック容器。中には、液体と小さい何かが入っている。
これを見て、私は、「あれだけの切除で済んだ!?」と少しまた揺らぎそうに…
でも、先生は私のかおを見るなり、
「やっぱりがんでしたね」とハッキリとおっしゃいました。

その言い方が、何となく…そう、なんとなく暗くなくて、むしろ少しスッキリしたような明るいような…そんな言い方だったので、そのひとことで、ああ、がんでも、悪い結果ではなかったんだな、とわかりました。

それから部屋に案内され、説明を受けました。
先生はまずテーブルに先ほどのプラスチック容器と、アルミの平たいお皿(何て言うのかな?)に乗った、長さ20センチに満たないくらいの、まるでステーキのようなものを置きました。

小さなプラスチック容器のものは、ホルマリンに入った、切り取られた患部。
アルミのお皿の上のものは、夫の肺の左上葉。

先生の説明は。。。

⚫腺がんですね。
⚫リンパもきれいにとりました。
⚫他に怪しいところは全くありませんでした。
⚫詳しいことはちゃんと検査してからですが、経験上、初期でいいと思います。
⚫結果は2週間後にお伝えします。
⚫術後、自発呼吸を確認して、先ほどICUに入られました。麻酔から覚めてはいますが、まだぼーっとした状態です。面会のできる状態になったらまたお呼びします。

主人から言われていたので、先生に許可をいただいて、切り取られたものの写真をスマホで撮りました。


しばらくデイルームで待っていると、面会ができるとのこと。
ICUへ…

夫は、ぼんやり目を開いたり閉じたり。


夫のそばにはモニターや様々な機器があり、管が出ている。
鼻から酸素の管。
点滴のバッグが、ふたつくらい?
あとは心電図のライン。
ドレーンの太い管から赤い液体が出ている。
尿管。

あー、痛々しいなぁ。


私のかおを見る。
「よかったね、無事おわったって!」
と言ったら、「よかった。」と一言。

がんだったって、今言っていいのかな?とちょっと迷っていると、夫から、「普通のがんだった?」と聞いてきた。
「そうよ。きれいにとれたって」と言ったら、安心したようにうなずきました。

なんだ、揺らいでいたのは私だけか~

手を握ると、冷たい。
「寒い?」ときくと、「寒くない」と。

ICUでは、患者一人に対して看護師さんが二人。忙しそう。。。

30分ほどいて、一旦帰宅することにしました。

また後で来るね。