市からもらった離乳食のプリントに、炊飯器で炊く場合の、10倍がゆの作り方が載っていたので、ご紹介。

炊飯器で炊く場合キラキラ

湯のみに米1:水10の割合で、米と水を入れて、

内釜の中ほどにしずめ、スイッチをいれます。

市販のキットも売っているけど、湯のみで代用できるみたい。

ただ、取り出すとき熱いかも。

りんご姫のオシャレブログ-20110607165035.jpg


一応ご飯の時バージョンもひらめき電球

ご飯1:水5の割合で炊いたら10倍がゆの出来上がりひらめき電球


で、初期の最初はつぶし粥を与えましょうと。

つぶし粥とは、10倍がゆを裏ごししたり、すりつぶしたりしたもの。

それをお湯で濃度を調整しますが、はじめはできるだけなめらかにしてあげましょうってさ。

初日なんか小さじ1(5cc、ベビースプーンなら2さじくらい)しかあげたらあかんらしいから、

手間の割にって感じですね(笑)


離乳食、朝10時くらいになりそうだけど、

炊飯器にセットして9時頃炊き上がりがいいのかな。

朝、パン派の我が家では、夜しかご飯炊かないから、慣れないわあせる

お昼ご飯は夜炊いたやつを冷凍しておき、チンして食べています。

朝にご飯炊いたら、私しかいないから、私が朝・昼とせっせと食べることになるのかなぁ。

パン食べたいストレスになりそうショック!

今のマイブームはホームベーカリーでパン焼くことなのにあせる

でも、夜ご飯はやっぱり炊きたてがいいもんねひらめき電球

離乳食始まったら色々試行錯誤だなあせる


17日に市の離乳食初期講座に行きますひらめき電球

始めてから、疑問とかわくやろうし、15日(5ヶ月11日)に離乳食スタートさせて、17日に色々学ぼうかと考えています。
というか、湯呑みで試しにお粥炊いてみようかなニコニコ