実は先週尿路感染しまして、今思えば先週の火曜日からなってたんですけど

熱が最高でも37.5度しか上がらなかったので気が付かなかったのです。

しかも36.8〜37.5をウロウロする感じだったので熱があるかな??やっぱ平熱なのかな??みたいな。

先週は暑かったりもしたのでそれでからかなぁー。とか。

ドンくんの機嫌もよかったのでそんな時もあるのかなと思っていたら尿路感染でした。

尿路感染は2回目なのですが、こんな軽めなものも存在するのですね!?

初めて尿路感染した時は40度以上熱が出たので気がつくのが遅くなってしまいました。

なんの菌に感染しているかはこの時点ではわからなかったのでとりあえずの抗生剤を出してもらって帰宅。

薬を飲むとすぐに熱も下がり元気になったので、ただの大腸菌だったんだなぁと。

検査の結果を聞きに行かなくてはいけなかったんですけど、前日まで元気に過ごしていたので特に問題ない結果を聞いてすぐ帰るだけだなと思っていました。なので午後は仕事に行くことにしていた。


検査結果を聞きに行く当日、なんとまた発熱!!37.8度。

大学病院に着いたらなんと

40度!!!


えー!なんでー!!でも大学病院行く日でよかった(>_<)

看護師さんに急いで報告しすぐに先生呼んでもらう。

診察がすぐに始まったのですが、なんとこの間の検査では膀胱内に菌は検出できず。

なにー!!どういうことだー!!

検出されなかったくらい少ない菌の量だったか、膀胱のほんの一部で菌がくすぶっていたのかもしれません。
なのでこないだの熱と今日出ている熱はまた別でしょう。とのこと。

オーマイガー!!なぜそんなに次から次へと!!
そして別って何!?何にかかってる!?

ただ40度は心配なので念の為血液検査しましょう。とこの日も血液検査。

検査結果出るまでの時間、病院内のコンビニに行ったのですがドンくん全然元気がなく。←40度だから当たり前。

大好きなジュースもお菓子も見向きもしない。←40度だから当たり前。

なんか怖くなってきて何があっても大丈夫なように小児科の待合室にもどる私たち。


待合室を見渡すと健常児の子もいて。
生まれたばっかりの子が検診に来てたり。


いいなぁ。障がいがなくて。
楽そうでいいなぁ。


仕事に復帰してからと言うもの本当に毎日忙しい。
しかも今週はPTと小学校の個人面談と1歳半検診があって仕事は3日しか入れられなかったのだけど、検査結果を聞きに行かなくてはいけなくなったのでその内1日は午前休みにしてもらって。

それなのに午後も行けそうにない。
ついでに明日も行けそうにない。どうしよう。全然仕事に行けてない。

会社に電話したくないな。

…疲れた。ひどい顔をしている。

明日も夜はトントンのダンスレッスンが入ってる。土曜日にダンスの大きなイベントがあって5月は平均週2でレッスン。

土曜日の本番は朝7時には家を出て1日炎天下で過ごして帰りは8時過ぎ。

ドンくんが入院になっちゃったらダンスのイベントどうしたらいいんだろう。
立ち位置も決まっちゃってるし迷惑かけられないな。
イベント行けてもパパはドンくんとお留守番だな。
トントン観に来てほしかっただろうなぁ。かわいそうだなぁ。
卒園式もドンくんのシャント入れ替え手術が緊急だったから私行けなくて。
結局トントンにすごい我慢させちゃってるよね。


…疲れたなぁ。


今回の熱は何の熱なんだろう。
もしかして何が重病なんじゃないかな。
二分脊椎になっちゃうくらいなんだもん。
きっと他にも引き当てちゃってるんじゃないかな。
神様はきっと意地悪してるんだ。
私が何か悪いことをしたんだな。
きっとそうなんだ。
 

「精神的に疲れてる時は体も疲れてる時だよ。」って隣の席の同僚に言われた言葉。

思い出したら涙が出てきた。ホッとした。
そうか。疲れてるからこんな風に考えちゃってるんだね。



健常児のトントンを育てていた時もそれなりに大変だった。楽だななんて思ったことなかったし。

悲しいこともあったし。体が辛いときもあった。


ただドンくんは何が違うって。

振り幅が大きい。

健常児を育てていた時には考えなかったこととか不安とか、マイナスになった時の谷の深さ。それはやっぱりトントンを育てていた時の比ではない。

でも何かできるようになった時の喜びとか。

保育園の先生、PTの先生、大学病院の先生、看護師さん、近くの総合病院の先生たち、近所の薬局の薬剤師さんが応援してくれて見守ってくれてることへの感謝の気持ち。
そんな気持ちもトントン育てていた時の比ではなきくらい大きい。

人生は山あり谷ありだけど、平均したらみんな一緒。って。

そうだな。そうなのかもしれないけど、やっぱり道はできるだけ平坦な方が楽かな。と思った。

谷がねどこまで深いのかわからなくて怖いときがあるよ。深くて暗いから周りが見えなくなってどうしても1人で降りていっている気がして。

声出して助けを求めてみればいいんだろうけど、大人だから言っちゃいけないかなとか我慢しなくちゃいけないかなとか。

でも人に頼るってことは大事って本当に痛感する。

今回は結局仕事休んで、夫にも仕事切り上げて帰って来てもらって。
病院帰ってきてからちょっと寝て。
今日は家でゴロゴロしてます。

どうにか谷から上がってくることができました。

これから先あと何回こんなこと繰り返すのかな。って数え切れないくらいだろうなぁ。ちゃんと毎回上がってこれるといいなぁ。



あ。結局ドンくんの熱はウイルス性の何かってことで。とりあえず様子見ですが元気にしています。