しゃべらないけど、しゃべる自販機 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青海林檎

最近のJRの駅には、例の液晶画面の自販機が結構置かれていますよね(デジタルサイネージ自販機と言うそうですが)デジタルサイネージ自販機

正月に帰った時も、青森駅の正面口に置かれていました。


獅子舞がしゃべっていた(?)津軽弁、意味はだいたい分かると思いますが、「青森に良く来てくれたね^^」と言った感じです。

青海の地元(平内町)は、青森市の西隣で同じ津軽弁圏内ですが、「青森さよぐ来だっきゃ!」になります。

標準語:「青森に良く来てくれたね^^」
青森市津軽弁:「青森によぐ来たねはぁ~」
平内町津軽弁:「青森さよぐ来だっきゃ!」


同じ津軽弁でも、全く違う話し方になります。

平内町の西隣の野辺地町から、南部弁圏内になるので、平内町の人は、南部弁混じりの津軽弁を話しています。

弘前市や津軽半島の津軽弁も、全く違うので、比べて見ると楽しいです青森