毎年恒例初詣 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

初詣、誰といく?いった? ブログネタ:初詣、誰といく?いった? 参加中

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

今年の初詣も、毎年恒例のここに行きました下矢印

山崎神社1

青海の地元、平内町にある山崎神社です鳥居

普段は人がいない神社ですが、大晦日から元旦にかけて、氏子さんが集まって社殿のお守りをします

山崎神社2

とはいえ、酒盛りをやっているので、行くと大体ベロベロに酔っぱらっています

この年は珍しく、青海父も初詣に行くと言って、勝手に一人で行ってしまったので、お迎えも兼ねて、兄と一緒に行きました。

この年の大晦日は吹雪いていなかったので、だいぶ歩きやすかったですね。

山崎神社3

青海父はちゃんと、社殿の中で氏子さんたちと一緒に酒を呑んでました

いつもはここで破魔矢と札を買うのですが、なぜか売り切れてました

しょうがないので、別の神社で改めて買うことに

山崎神社4

父をしっかりお迎えして、この日は帰りました