りんご科のゆくえ | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎

日本で唯一、「りんご科」がある弘前実業高校藤崎校舎が閉校することが決まっていたのですが、地元の反対が大きいようです

藤崎校舎閉校案に反対相次ぐ/地区説明会(陸奥新報 より)

 県教委が公表した県立高校教育改革第3次実施計画(後期)案の藤崎地区説明会が9日、同町文化センターで開かれた。全国で唯一の「りんご科」がある弘前実業高校藤崎校舎を閉校して教育内容を柏木農業高校に引き継ぐ案について、参加者からは「柏農で専門的な教育が果たして可能なのか」「恵まれた環境で生徒を学ばせてほしい」などと反対意見が相次いだ。(本文より)

もともと、藤崎園芸高校にあったりんご科ですが、閉校に伴い弘前実業高校に引き継がれたものです。

今回は、藤崎校舎のみ閉校になり、りんご科の教育内容は、柏木農業高校に引き継がれるようですが、藤崎から離れるということで、不安に感じている人も多いようです。

藤崎もリンゴ農園が多いところで、ここには弘前大学のリンゴ農園もあるので、できれば藤崎にこのままりんご科を置いてほしい人も多いのでしょうね

全員が納得する結論は出ないでしょうが、青海個人としては、柏木に学校用のリンゴ農園があれば大丈夫かなと思います。

なかったら、このまま藤崎に校舎を置き続けた方が、りんご科の生徒にとってはいいのではないかな、と思います。

座学だけではリンゴの事は分からないでしょうからね

参考サイト下矢印

藤崎校舎閉校案に反対相次ぐ/地区説明会(陸奥新報 より)

青森りんごの学校―弘前実業高等学校藤崎校舎