せんべい汁 | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちは

青海林檎です青林檎


久々に、せんべい汁を食べました醤油せんべい

同居人が作ってくれたのですが、お土産屋に売ってある「せんべい汁セット」ではないです下矢印

せんべい汁1


いずもりのせんべい汁用のせんべいです。

おつゆの中に入れても溶けないように作ってあるので、かなり固いです

乾いた状態では食べれません


煮込み後下矢印

せんべい汁2


おつゆがしみ込んだせんべいは、もちもちしていて、すいとんみたいな食感ですお雑煮

この時は鶏もも肉、ゴボウ、白菜、人参、マイタケ入りの醤油ベースでしたが、好きなように作って大乗だと思いますよ