新名所その1 ワ・ラッセ | 青森の鉛筆

青森の鉛筆

青森に関するつれづれをかきます。
おもしぇーはんで、みでけろじゃー(^_^)/

皆さん、こんにちはニコニコ

青海林檎です青林檎


青森駅(新青森駅ではないです)のすぐ近くに、赤い板がたくさん並んでいる建物がありますが、ここが新しく出来たねぶたミュージアムのワ・ラッセです下矢印

$青森の鉛筆-ワ・ラッセ1

赤い板は鉄製だそうですが、直ぐ近くが海なので、さび付きそうな予感がします波

通常、海沿いではステンレスなど、サビに強い金属を使うのだけれども…とは、建築士をしてる青海父の談です。

この日は、父と2人で青森駅前に出かけていました車


1階部分は、入場無料です下矢印

$青森の鉛筆-ワ・ラッセ2

2階から有料区画なのですが、受付は1階ではなく2階にあります。

なので、最初は受付を探して、少し迷いました走る人

ちなみに、入場料は大人600円、高校生は450円、小・中学生は250円ですがま口財布


2階の受付近くには、ねぶたのミニジオラマがあります。

最初期の頃のねぶた下矢印

$青森の鉛筆-ワ・ラッセ3

当時は、今ほど巨大でもなく、少し大きい灯篭と言った感じです。


昭和初期頃のねぶた小屋下矢印

$青森の鉛筆-ワ・ラッセ4

この時期から大型化し始めたようです。

写真じゃ見えづらいですが、小屋の左側に覗き見してる男の子がいたりして、ドラマを感じます晴れ


昨年(一昨年?)のねぶた大賞のジオラマです下矢印

$青森の鉛筆-ワ・ラッセ5

つまり、現代のねぶたですね。

$青森の鉛筆-ワ・ラッセ6

祭り中は、実際にどんな隊列を組んでるのか全く分かりませんが、ジオラマはだいぶ分かり易く作っています。

先頭のオープンカーに乗ってるのは、ミスねぶたですニコニコ

この先も続いてますが、ここの有料区画は、すべて撮影可ですカメラ

撮影不可が多い中で、嬉しいサービスですねひらめき電球


参考サイト下矢印

ねぶたの家 ワ・ラッセ


人気ブログランキングへ