亥の子(いのこ) | プレミアム Day RinRin は 三重県 亀山市 両尾町で奮闘中です (・∀・)人(・∀・)人(・∀・)

プレミアム Day RinRin は 三重県 亀山市 両尾町で奮闘中です (・∀・)人(・∀・)人(・∀・)

ご覧いただき、ありがとうございます!看護師の菊池ですm(_ _)m
その方にとって『プレミアムな日々』を過ごしていただきたいと、2014年10月 三重県亀山市両尾町にデイサービスをオープンしました。
初めてだらけで、右往左往しながら奮闘中。応援よろしくお願いいたします。

亥の子(いのこ)まつり



野登地区では

旧暦の10月の十五夜   17:30頃から

 それぞれの地区の子ども達(小学生、中学生 中心)が


かぎかっこ新藁  亥の子で  祝おかな~~~かぎかっこ2


と、一件一件お宅をまわり、

亥の子という、新藁を使って作った棒で

玄関先の地面を叩き

収穫のお祝いをしてまわります。







音譜亥~の子  亥の子  亥の子の晩に

重~箱   拾て   あ~けてみれば

ほかほか  まんじゅが  はいっとった


ひとつ  ふたつ みっつ よっつ いつつ  むっつ

ななつ やっつ ここのつ  とお

もひとつおまけにどっこいしょ!音譜





ルンビニ園さんでも、地域の方に教えていただきながら

亥の子作りの行事があります。

娘も作った亥の子を持参し、参加しました見っけ☆

21時近くまであるので、子どもも親も体力勝負です(笑)



祖母も母も私も経験していますし、
次の世代に受け継がれていることを嬉しく思います。

亥の子      亀山歴史博物館