『冬蛾』 柴田哲孝 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

冬蛾/柴田哲孝
¥1,785
Amazon.co.jp


因習の土地、謎の昔語り、凄惨なる連続殺人事件……

東北の私立探偵・神山健介、雪に閉ざされた会津の寒村へ!

最注目の著者が描くハード・サスペンス傑作!


探偵業・神山健介に舞い込んだ不可解な依頼。

一年前に冬山で起きた村人の不審な死と、

殺人の疑いをかけられ失踪した依頼者の夫

真相を追って神山が足を踏み入れた七ツ尾村は、

時空から取り残された人里だった。


この村は、どこかおかしい!?

村人は、狂っている!?


吹雪で閉じ込められた神山の前に、

次々と明らかになる大量殺人事件

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


神山のシリーズ、3冊目だったっけか。

一旦読み始めたシリーズものだからと思って読むんだけど、

今回もやっぱりそんなに乗っていかないんだよな……。


神山も依頼人も魅力的に思えなくて。


依頼人の女性は相変わらず神山に

(一時的にしろ)躊躇なく惹かれるようだし

神山も相変わらずそれをあっさりと受け入れちゃうし

日常に帰ったら帰ったで親子にはすっかり信頼されているし。


なんだけど、私にはその神山の魅力なり

周りが抱く無条件(にも思える)安心感やら信頼感やらが

イマイチ伝わらなくて。


主だった登場人物が魅力的に思えないというそのゼロ

(というよりも正直むしろマイナス)の分を補うほど

話が面白いかと言われると、

それも私の好みとは違っているものだから。


複雑に入り組んだ村の人間関係だとか

対岸の廃屋での出来事だとか

依頼人の夫が消えた理由だとか、

そんな色々が気にはなるので最後まで読みはするんだけど。


色んなことが明らかになっても

「へぇ」と思っただけで終わっちゃって。


お祖母さんの昔語なんかから繋がっていく、

大元、一番最初の出来事あたりなんかは

面白そうな気はするんだけど、どうにも乗っていかない。