『藁にもすがる獣たち』 曽根圭介 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

藁にもすがる獣たち/曽根 圭介
¥1,680
Amazon.co.jp


あの金さえあれば。
大金の入った忘れ物のバッグを、ネコババしようとする初老の男。
暴力団に2000万円もの借金をして、返済に窮する悪徳刑事。
FXで失敗した借金を返すために、デリヘルで働く主婦。
金の誘惑におぼれ、犯罪に手を染めていく、

獣たちの運命は――。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆

4つにいくらか寄る3つ。


「獣たち」というのは
帯にある初老の男、悪徳刑事、主婦の3人のことかと思って読んだんだけど、
印象としてはちょっと違ったな。


確かに3人ともお金にまつわる何かを抱えていて、
それぞれに罪を犯しもするんだけど、
この3人を同列に並べることに少し躊躇う。
「初老の男」を後の2人、特に悪徳刑事と並べて「獣」ということには。


ネコババという一線を越えるかどうかは置くとして、
彼にそうさせた幾つもの問題、トラブルは
自分にもいつ降りかかるかも分からないものだったりもして。


この3人よりむしろ、「獣」に一番しっくり来たのはあの女だな。
3人のそれぞれの筋を繋ぐ、あの女。
「金の誘惑におぼれ」ながらも、とても(狡)賢い獣。


あの筋とこの筋がここで繋がって、あれとこれはこう絡んでて……、
というのが予想と遠からずだったり、全くの驚きだったり。