『時は静かに戦慄く』 木宮条太郎 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

時は静かに戦慄く/木宮 条太郎
¥1,680
Amazon.co.jp


児童相談所の所長・山野は、

増え続ける児童虐待の報告に頭を抱えていた。
その増え方は、明らかに異常だ。
児童虐待で始まった違和感は、刑事事件へと発展し、
京都の町は瞬く間に無差別殺人によるパニックに陥った。
だが、無差別に見えた殺人には、

実はある一つの「法則」が隠れていた―。
人類進化の最終形態を、戦慄すべきヴィジョンで提示した、

恐るべき予言の書。
第6回ホラーサスペンス大賞特別賞受賞作。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★☆☆


入り口、設定は面白くて引き付けられた。
保護するのに手が回らないくらいの異常な増え方をする虐待、
続く家庭内での残虐な殺人事件、
街中で起こる殺人とパニック。

という辺りまでは。


そのパニックをもたらしたものも、
「大満足」「納得」とまでは言わないけど、まぁいいか。
帯の文句からなんとなく想像出来ちゃって、
実際その予想と遠からずではあったんだけど。


ただ後半からラスト、どうにも失速した感じがしたのは何故だろう。
パニックが、混乱具合が高まるにつれ、
反比例的に盛り上がりは落ち着いちゃった感じが。