『刑事の骨』 永瀬隼介 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

刑事の骨/永瀬 隼介
¥1,785
Amazon.co.jp


時効も定年も関係ない。
おれたちは骨の髄まで刑事だ!


映画「ロストクライム――閃光」の原作者が贈る、警察小説の白眉!
連続幼児殺人事件の捜査本部を指揮する不破は、
同期の落ちこぼれ警察官・田村の失敗で真犯人を取り逃がす。
17年後、田村が新宿歌舞伎町のビルの屋上から転落する。
田村は定年後も単身、連続幼児殺人事件の捜査を続け、

真犯人に迫っていた。
当時、犯人の顔を見たのは田村一人と思われていたが、

じつはもう一人目撃者がいた。
そして4人目の被害者の母親も強靭な意思で不破の捜査に協力する。
果たして闇に消えた真犯人は誰なのか?
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


なんとも嫌な気分になってしまった。

うっかりするとネタばれにつながりそうで
どこまでをどう書くか悩んでしまうんだけど、とにかく嫌な感じだった。


事件の真相、真犯人、その人の背景、事件と警察の関わり方。
捜査に協力する母親の物の見方・考え方、彼女をそんな風にした事情。


何より不破という人自身が好きになれなくて。
帯の文句から想像してたのと随分違って。
それはまぁ、帯のあれだけの情報で勝手にイメージした自分が悪いのか。


と、どれもこれもがが嫌で好きになれないまま。


おまけに「骨の髄まで刑事だ!」というならあの結末はどうなのかな……。
1対1になった段階である程度予想は出来ちゃって、
その通りの展開だから驚きはしないんだけど、
それでも「骨の髄まで刑事だ」という以上、あの結末はしっくりこない。


刑事・警察=正義、という前提がそもそも間違ってるということなんだろうか。

真犯人を見つける、追いつめるところまでが刑事の仕事で
それを裁くのは警察ではなく司法だってことにしても、やっぱりあれは。


主役が嫌いだから読んでる間もずっと、
最後がああだから読み終わってからもずっと、
とにかく嫌な感じ。