『60秒の煉獄』 大石圭 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

60秒の煉獄 (光文社文庫)/大石 圭
¥680
Amazon.co.jp


「あなたに特別な力を授けます」。
天使か悪魔か――
謎めいた美少女が人々に授けたのは、
たった1度だけ時間を1分間止める能力だった。
世界のすべてが静止する60秒。
誰にも知られず、邪魔されることもなく、

思うがままにどんなことでもできるのだ。
大金を強奪する。
憧れの女性を恣にする。
憎い男を抹殺する……。
欲望と妄念に翻弄される男女の姿を描く、異色連作集。
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★★☆


突然与えられた特別な力、

とても恐い、気持ち悪い使い方をする人が多くて少々ぐったり……。

裏表紙にある「憧れの女性を恣」「憎い男を抹殺」というのは
共感はしないまでも解らなくもない。


だけど、描かれた60秒の使い方のいくつかは

私の理解の枠からは随分と遠く外れたところに。
踏切や交差点や駅のホームでの使われ方は。


人助けの60秒にホッとして、延命の60秒に泣かされて、
後の殆どは恐怖と嫌悪感と気持ち悪さ。
人助けの最後も少々厭な感じもするけど、それはまあ想像の範囲内。


ある人が力を使ったあのタイミング、
ただ死を待つしかない60秒ってどんな恐怖だろう。


1度だけ、60秒だけ時間を止める力なんて

私の頭では有効な使い道が解らん。
最初の人がしたこと、あの女性がしなかったこと、
と同じ類の使い方くらいだろうか。
そんな場面に遭遇しなければそれに越したことはないけれど。