『刑事のはらわた』 首藤瓜於 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

刑事のはらわた (100周年書き下ろし)/首藤 瓜於
¥1,680
Amazon.co.jp


他に誰も書けない首藤ワールド全開で亜空間に読者を誘う
スタイリッシュでファンタスティックな超絶ミステリー
警察小説の新たな扉を開ける衝撃のラスト1行

所轄の盗犯刑事から県警本部に引き上げられた若き警部・八神。
畑違いの鑑識課で百戦錬磨のベテラン班員を率いて結果を残していく。
ミスさえ犯さなければ昇進を約束されていたはずの八神だったが、
ある現場に臨場したことで突然その歯車が狂いはじめた――――
「俺は組織から切り捨てられるのか」

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


正直なところ、物語としての盛り上がりどころがイマイチわからん。
解剖のシーンくらいしか印象に残らなかったというか。


面白くなりそうな要素はいくつもあるのにな。
父親の自殺の真相・意味だとか
上層部から呼び出された一件だとか
他所の盗犯刑事との対立とそれに絡む部下への疑心暗鬼だとか。

色々とあったわりに、どれも中途半端な感じと言うか。


部下を初めて呼び捨てにした現場の状況も面白そうだったのに
それっきりだった気がするし。


タイトルの「はらわた」はそういうことか、とは思う。
あの人もあれから腐ってくんだな。