『サイコパス』 柴田哲孝 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

サイコパス/柴田 哲孝
¥1,785
Amazon.co.jp


新宿歌舞伎町で白人女性の連続殺人事件が発生した。
公園に投げ込まれた頭部と手足。
空き店舗にオブジェのように飾られた体。
どの死体からも、顔の皮膚が剥ぎ取られていた。
現代の日本に甦る切り裂きジャックの亡霊。
元FBI捜査官のエミコ・クルーニルと西新宿署の城島秀明は、
次第に事件の中枢に巻き込まれていく。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★☆☆


前作『悪魔は天使の胸の中に』も凄く面白かったというわけではなかった。
一息に読めるくらいには惹き込まれるけど、
後々感想として特に言っておきたいことはない、なんて。


ただ、これはそちらより更にピンと来ないような。
入り口はとても興味深かったんだけど。
上に引用したあらすじだと最初から4行。


それ以降はどうも楽しくない、惹かれない。
事件に関して「真犯人は?動機は?」というハラハラもないし、
主人公であるエミコが好きだとも思えないしで。


個人的には城島サイドを中心にしてくれた方がいいのかな……。

どうもこのシリーズとの相性はよろしくないらしい。