『ミステリ愛。免許皆伝』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

ミステリ愛。免許皆伝! メフィスト道場 (講談社ノベルス)/著者不明
¥945
Amazon.co.jp

人気ミステリ作家たちの頂上決戦!


Round1 一族
『人類なんて関係ない』  平山夢明
『祝葬』  久坂部羊


Round2 ヌレギヌ
『マーキングハウス』  不知火京介
『神様の思惑』  黒田研二


Round3 鍵
『Aカップの男たち』  倉知淳
『鎧塚邸はなぜ軋む』  村崎友
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★★☆


一番最初の平山さんの、しかも最初のシーンで
少々「うわぁ……」と思ってしまったり、
1編(不知火さんの)だけやや手こずったりしたけど、
どれもわりと面白かった。


「大当たり!」はないけど「イマイチ!」もなし。
一番を決めるのも難しいけど、
平山さん、黒田さんあたりが好きだ。


不知火さんのに手こずったというものの、
それも「つまらないから」ということではなく
「どういうこと?あ、そうか」などなど
考えながら読んだせいで少々疲れちゃった、
という感じだろうか。

血痕の意味のようにわかりやすいものもあるんだけど、

時間の流れを頭の中に浮かべてやや混乱。


それにしても随分雰囲気の違うものを
1冊にまとめたもんだな、なんて思う。
特に倉知さんのなんて。


人の死なないけど、切羽詰った空気ではある。
なのに、その光景を想像すると、
申し訳ないけどちょっと笑ってしまう。
さらに申し訳ないことに気持ち悪さも少々。
趣味は人それぞれとは言え、やっぱりちょっと。