『Q&A』 恩田陸 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

Q&A/恩田 陸
¥1,785
Amazon.co.jp

これぞ小説!
質問と答え(Q&A)だけで物語が進行する、リアルでシリアスなドラマ。
謎が謎を呼ぶ<恩田陸ワールド>の真骨頂。


これからあなたに幾つかの質問をします。
ここで話したことが外に出ることはありません――。


2002年2月11日午後2時過ぎ、
都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。
死者69名、負傷者116名。
未だ事故原因を特定できず――。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


恩田さんに興味を持ったきっかけの1冊。


面白かったんだけど、個人的な好みとしては
最後のパートはないほうが良かったような……。


母親が母親の役目を放棄するのもいいし
その団体が内部分裂するのもいい。

ただ、「未来」ってのがどうも……。


なんだかえらく唐突な感じがしたというか
あそこだけ何だか異質で浮いちゃってるような気が。


そこまではわりと面白かった。
パニックに陥った群集の恐怖も面白かったし
転職したての新人タクシー運転手の話す説も、
怖いけど無い話じゃないかも、と思ってしまうし。


となるとやっぱり最後がどうも……。