『完黙』 永瀬隼介 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

完黙/永瀬 隼介
¥1,680
Amazon.co.jp


所轄は本庁の犬にあらず!


捜一から飛ばされた元エリートの屈辱、新米女刑事への洗礼、
万年ハコ番巡査部長のあきらめ……。
警察組織の底辺で、奔走する刑事たちの苦悶の日々。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


短篇集だったのか。

社会問題なんかも描かれてるし

どうしようもない最低な人間なんかも出てくる。
けど、短篇ってこともあって随分サラッと読める。

むしろサラッとしすぎてやや物足りない、ってことがあるかも。


最初の『東京から来た男』と最後の『師匠』が好き。

一見ヒーローとは程遠い、冴えない感じなんだけど
正義を貫くおじさん、が好きなんだろうか私は。

“正義”と言っても誰の目から見てもわかりやすい、
純粋なまっすぐなものではないんだけど。


例えば仲間を見下してみたり、
清廉潔白な人間じゃないんだけど、
自分の中の正義をちゃんと貫くおじさん。
“正義”というより“信念”という感じだろうか。