『球体の蛇』 道尾秀介 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

球体の蛇/道尾 秀介
¥1,680
Amazon.co.jp


1992年秋。
17歳だった私・友彦は両親の離婚により、
隣の橋塚家に居候していた。
主人の乙太郎さんと娘のナオ。
奥さんと姉娘サヨは7年前、キャンプ場の火事が原因で亡くなっていた。
どこか冷たくて強いサヨに私は小さい頃から憧れていた。
そして、彼女が死んだ本当の理由も、
誰にも言えずに胸に仕舞い込んだままでいる。
乙太郎さんの手伝いとして白蟻駆除に行った屋敷で、
私は死んだサヨによく似た女性に出会う。
彼女に強く惹かれた私は、夜ごとその屋敷の床下に潜り込み、
老主人と彼女の情事を盗み聞きするようになるのだが…。
呑み込んだ嘘は、一生吐き出すことは出来ない―。
青春のきらめきと痛み、そして
人生の光と陰をも浮き彫りにした、極上の物語。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★☆☆


うーん…。
あまり入ってけなかったし乗れなかった。


別々の点が繋がったときには「あぁ…!」って思ったりはしたし、
チクッとしたり、苦しかったりもないわけじゃない。


面白くないとは感じなかったんだけど、
後々こうして感想書こうとすると困る。
何をどう言えばいいんだろう、って。


何でだろうな。
そもそもこの本との相性がよくないのか、
それともタイミング悪かったのか……。