『Fの記憶』 吉永南央 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

Fの記憶/吉永 南央
¥1,575
Amazon.co.jp

名前も思い出せず、顔もおぼろげにしか覚えていない。
まして消息などが知る由もない。
だが、かつて同級生だった3人の心には、
あの日以来、Fが棲みついている。


そして今、Fが彼らの運命を動かす。


手強い才能が覚醒した!
新鋭が放つ魂の再生の物語。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


名前も覚えていないのに、
あるほんの一日、ほんのワンシーンだけが
強烈な記憶として残ってる“F”。


そんな“F”にまつわる4人の話。


群を抜いて最後の(本人の)話が好きだった。


けど、それまでの3人の話と最後の話で
“F”の印象がちょっと違ったような。


「ヒロじゃないって、言えばよかったの?」
って台詞がなぜか印象に残っちゃった。


こういう状況は他の小説の中でも見たことあるし、
それどころか現実にも経験したことがある。
そんな状況の中で「ヒロじゃない」って言うか言わないか、
珍しい話でも何でもないんだけど、何故か。


何でだろう。
言ったのが子どもだからか?