『凍土の密約』 今野敏 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

凍土の密約/今野 敏
¥1,680
Amazon.co.jp


赤坂で殺人事件発生―被害者は右翼団体に所属する男。
警視庁公安部の倉島は、なぜか特捜本部に呼ばれる。
二日後、今度は暴力団構成員が殺された。
さらに、第3、第4の事件が…。
殺人者はプロ、鍵はロシア。
倉島が、敵に挑む―。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★☆☆


『曙光の町』も『白夜街道』も記憶の彼方…。
記録には残ってるし、間違いなく読んだんだけど
覚えてるのは「てめえ、ヴィクトル!」って帯の文句だけ。
それもどっちの帯で見たんだったか…。


公安・外事って言うと「複雑」って印象が強いんだけど
そこは「さすが今野さん」というべきか
読みやすくてするする読んじゃう。


ただその分、少々盛り上がりには欠けてしまったような。


倉島は公安っぽくないのが魅力だろうか。

もちろん、公安に知り合いがいるわけでもないので
あくまでも小説の中で知ってるだけなんだけど
それらに出てくる公安の人間とは随分印象が違う。


素人の私でも「ダメだよ!」って解るようなあんな場面で
のこのこついて行っちゃうような人、
他の公安小説には出てこない。


あの終わり方からすると、このシリーズもまだ続くのかな。
研修受けて「エース級」になった倉島の物語が。


でも「エース級」なんかになっちゃったら
鈍くさいミスすることもなくなっちゃうだろうし
自身ですら感じてる「公安っぽくない感じ」も
なくなっちゃう(薄れちゃう)よな。
そうすると、倉島の魅力も半減ってことか…?