『刑事の墓場』 首藤瓜於 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

刑事の墓場/首藤 瓜於
¥1,785
Amazon.co.jp


署長の右腕として活躍したエリート刑事・雨森の転任先は、
開署以来、一度も捜査本部が置かれたことのない小さな動坂署。
そこは不祥事を起こした者や無能な警官を飼い殺すための
“刑事の墓場”と恐れられていた。
不貞腐れて過ごす雨森の、動坂署での初仕事は、
痴話喧嘩が原因の些細な傷害事件。
だが、やがて県警全体を巻き込む大事件へと発展し、
いよいよ拗ね者たちが立ち上がる。
江戸川乱歩賞受賞の異能が描く、待望の書下ろし長編小説。
――――― 「BOOK」データベースより


個人的評価 : ★★★☆☆


アンソロジーでは(多分)1度読んだことがある首藤さん。


江戸川乱歩賞受賞作家ってことで期待値が高かったのはある。
けど、どうにも微妙な感じがしちゃって…。


最初はまるでやる気を感じない雨森も
何かしら脛に傷持つほかの面々にしても
前半と後半で別人のように感じられちゃったり。


事件そのものもイマイチひきこまれることのないまま
終わっちゃったり。


動坂署の面々が何を企んでるのかって
結構期待してたんだけど、
それもなんだか「…」だったし。
「巨悪と闘う」的なことなのかと思えばそうでもなく…。


一言で言っちゃうと「中途半端」だろうか。
ドキドキハラハラ感にしても、驚きにしても、軽さにしても。


これからも読んでくつもりで
テーマ(カテゴリ)に首藤さんを追加したんだけど、
ちょっとためらってしまう。


ちょうど明日が図書館行く日なので、
明日他のを見てからだな。