『わくらば追慕抄』 朱川湊人 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

わくらば追慕抄/朱川 湊人
¥1,785
Amazon.co.jp


姉さまと同じ力で人を傷つけ、
氷のようなまなざしをもつ女性。


吹雪―――
あの人には、それ以上ふさわしい名前はありません。


記憶を読み取れる美しい姉の鈴音と、
お転婆で姉思いの妹ワッコ。
姉妹の前に謎の女・御堂吹雪が現れる。

昭和事件簿「わくらば」シリーズ第2弾!
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


『日記』に続いて『追慕抄』。
何を根拠にしたのか、これで完結だと思い込んでた。
むしろ謎は深まるばかりだ。


<薔薇姫>という謎の登場人物のせいか
『日記』よりも痛くて哀しい、という印象。


姉妹(特に妹)の気持ちもわかるんだけど、
かといって茜の気持ちもわかるし責められない。


記憶喪失の女性の話でまた危うく泣くところだ。
「忘れてもいいから生きて」。


<薔薇姫>こと吹雪と鈴音の関係だとか
「父親の領分」というのがどういうことなのかとか
これで終わりだと言われたらちょっと怒る。