『無限連鎖』 楡周平 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

無限連鎖 (文春文庫)/楡 周平
¥880
Amazon.co.jp


東京炎上!


テロリストの要求を呑まなければ首都が壊滅する。
N.Y. 東京…… 世界を震撼させるテロの連鎖。
日米首脳の苦渋の決断が下った。


「マクレビー大統領―――」
田沼は声が震えるのを抑えきれずに言った。
『決断していただけましたか』
「本当にこのオペレーションを実行するのは、百パーセント、
 成功する条件が整った場合に限ると約束できますか」
『約束します』マクレビーは断言した。
『秘密は絶対に守られます……』
――――― 2002年版 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


最初は「『24』みたいだな」なんて思いながら読んでたんだけど、
最後はちょっと泣きそうになっちゃった。


アメリカで起こった60箇所もの同時テロと
その後の「東京炎上」を引き起こしかねないテロ。


それがもうちょっと繋がるのかと思ったんだけど、
“連続”ではなくて“連鎖”というんだからそういうものなのか。


それにしてもラストが…。
物語としてはああいう展開も有りだと思うんだけど、
正直な気持ちとしては間に合って欲しかった…。


「泣きそうになっちゃった」というのはタンカーの最後。
船長にもSEALにも泣かされそうに。


テロを許さないというのは当然だけど

そのために民間人を、

しかもテロリストと最後まで闘った船長や乗組員たちを

あんな風に…。


自分たちの船を、東京を守るために闘った船長たちも

特別な任務を負わされたSEALやパイロットも

国を守るために決断せざるを得なかったトップも

みんなが辛い。