『クラッシュ』 楡周平 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

新装版 クラッシュ (宝島社文庫)/楡 周平
¥980
Amazon.co.jp

インターネットに“凌辱”された天才女性プログラマーの狂気!?
たたひとりの犯行が、世界を音もなく破壊しつくしていく。


最新鋭旅客機が制御不能に!!
「犯行声明」ホームページに7000万のアクセス。
だが、そこには恐るべき罠が……


サイバー・テロの恐怖を描く
大長篇傑作エンターテインメント!
――――― 1998年版 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


読むのに時間が掛かったのは
600ページという長さだけが原因じゃないな…。


事態の大きさ・派手さのわりになぜか盛り上がれなくて。


航空機の話が難しいというのもあるんだけど
前半は全然気分が乗ってこない。
かといって後半は乗ってくるのかというとそうでもなく。


「サイバー・テロ」が動き出す辺りで
面白くなりそうな気はしたんだけど、
結局イマイチ乗り切れないまま。


話にさほど乗れない分、
登場人物に惹かれて読めればいいのかもしれないけど
残念ながら今回はそれもイマイチで。


この連作シリーズがあまり私には合わないんだろうか。