『水銀虫』 朱川湊人 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

水銀虫/朱川 湊人
¥1,575
Amazon.co.jp


ホラー界の新鋭による罪と罰


誰もが抱える水銀虫。
彼らは人の心に寄生し、自殺へと導くのだ。
読むほどに憂鬱になる、慰安と戦慄の七日間。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


確かに「読むほどに憂鬱になる」。


最初の『枯葉の日』は雰囲気は好きだったけど、
わりとありがちな展開で、

「ん?こんなもんなのかな」と思ってしまった。


なんだけど、不気味さも痛みも怖さもだんだん増してく。


『虎落の日』は、「きっとそうだぞ」って思いながら読んで
実際にその想像に近い展開だったんだけど、
それでもゾクッとしてしまう。


『微熱の日』も似た感じ。


全体的に意外な展開で怖がらせる、というわけじゃなくて
わりとベタな展開なのにそれが「つまらん」とはならない。


表紙を見ただけで「気持ち悪さ」はそれなりに覚悟してたけど
“蟻走感”を実際に自分も感じてしまう。
腕とか脚とか首のあたりとか、ザワザワする感じ。