『EDS 緊急推理解決院』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

EDS緊急推理解決院 (カッパノベルス)/新世紀「謎」倶楽部
¥1,890
Amazon.co.jp


大丈夫。名探偵が、救(たす)けてくれる。



豪華執筆人が参加した、
画期的な本格ミステリー合作長編の登場!


事件に巻き込まれて、さんざんなクリスマス。
でも大丈夫。
きっと、名探偵が救けてくれるから―――。


新宿副都心に開設された≪EDS 緊急推理解決院≫、
警察では対応しきれない難事件や不可解な謎を、
市井の名探偵の知力と名推理によって、
早急に解決しようという施設だ。
専門分野ごとの探偵師と助師が披露する鮮やかな推理!
画期的合作長編、終に完成!!
――――― 帯より


  石持浅海   ◆   院長室
加賀美雅之   ◆   怪奇推理科
  黒田研二   ◆   スポーツ推理科
小森健太朗   ◆   外国人推理科
  高田崇史   ◆   歴史推理科
   柄刀一   ◆   不可能推理科
  鳥飼否宇   ◆   動物推理科
二階堂黎人   ◆   小児推理科
二階堂黎人   ◆   受付
  松尾由美   ◆   女性推理科
――――― 表紙袖より


個人的評価 : ★★★★☆

5つ寄りの4つ。


不可能推理科の“二子玉川のシャーロック・ホームズ”は
『御手洗潔対シャーロック・ホームズ』に登場。
柄刀さんのこれは読んだ。


小児推理科の“渋柿信介”もシリーズ作品らしい。
他の方のは著者プロフィールのところに書かれてないので
この為に生み出されたキャラクターなんだろうか?
柄刀さん以外の方はこれまでに読んでないので解らない。


上に書いた他にも
北森鴻さんの“蓮丈那智”が民俗学推理科にいたり、
東川篤哉さんの“烏賊川市の鵜飼”が非常勤でいたりするらしい。
後は渋柿と交代する小児推理科の探偵師が
同じ二階堂さんのシリーズキャラクターの“水乃サトル”。
これも読んだことはなくて、著者プロフィールから。
この3人は名前が出てくるだけで話に絡んでるわけじゃないんだけど。


それぞれの科のそれぞれの探偵師・助師が、
それぞれの科にちなんだ謎を解いていく。


密室内での扼殺の謎は不可能推理科、
切り落とされた腕が蠢く謎は怪奇推理科、
組織ぐるみのドーピング隠しの疑いはスポーツ推理科、
のような感じで。


基本的にはそれぞれ独立した話になってるので
豪華な執筆陣による合作!という感じはそんなに強くない。


でも、結構面白かった。
≪EDS≫という設定も、それぞれの事件や謎も。


特に好きだったのは石持さんの「院長室」。
院長と彼を訪ねてきた、今は空席の毒物推理科の元・探偵師の娘。