『探偵宣言 森江春策の事件簿』 芦辺拓 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

血塗られた時計塔の惨劇は序章にすぎなかった。
飛翔する死体、消失する山荘、
謎めく血文字、殺しあう死体たちなど、
素人探偵・森江春策に突きつけられた奇妙奇天烈な七つの謎。
起こった時代も場所もバラバラの不可能犯罪を解き明かすうち、
世界は一変する!?
驚愕と衝撃の芦辺ワールドに奇想のタネは尽きまじ。
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆


これも何故だか苦戦した。


つまらないわけじゃないと思うし、

「へぇ」って驚いたりもするんだけど、

何故だか進まない。


森江シリーズは読めば読むほど苦手意識が強くなる?


アンソロジーで読んだのが最初だったと思うんだけど、
どうも最近「面白い!」という好意的な印象より
「めんどくさい」とか「疲れた」というイメージの方が残る。


しばらくこのシリーズは休んでみようかな。


―――――――――――――――


と書いたんですが、どうやら進まなかった原因は

作品ではなく私のほうにあったらしい。


今日1日ものすごく寒かったのは

「雪が降るくらいなんだから当然」だと思ってたんですが、

暖房しっかりの室内に戻ってしばらく経つのにますます寒い。

特に背中の辺りがゾクゾクする感じ。


どうやら風邪をひきかけてるようで。

数日前から喘息発作の予兆の軽いのは感じてたんだけど、

薬をちゃんと飲んだおかげか、

自覚症状としては“現状維持”な感じだったので

こんな急な寒気はちょっと意外だ。


本格的に風邪ひいてしまう前に何とかしなくては。