『催眠術師』 清水義範 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

自分だけはかからない
そういうあなたが一番あぶない
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


どうも中途半端な気がしちゃって残念。


清水さんの“皮肉な笑い”みたいなのを期待してたんだけど
そういうわけでもない。


催眠(術)とテレビとか、
普段考えたこともないようなことも書かれてて
そういう部分は面白かったんだけど。


新興宗教にのめり込んで家族を困らせる妹とか
パソコン通信で関わる“美穂”の正体とか
色々詰め込んだんだけどどれも微妙なまま、な感じ。


“催眠(術)”に絡んで書かれてることだから
浮いてるとまでは言わないけど、
どうせならもうちょっと…、と思えて仕方ない。


最後に明かされる記憶のことにしても
えらく唐突な感じがして。

それを思い出してからのああいう終わり方、

どちらかというと好きなはずなんだけどな。

なんで今回のはそんなに好きだと思えないんだろうか。