『うたう警官』 佐々木譲 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

うたう警官/佐々木 譲
¥1,890
Amazon.co.jp


追うも警官、逃れるも警官。
(うたう=証言する、密告する)
警官殺しの容疑をかけられた刑事に射殺命令が下された。
捜査を外された有志たちによって、
彼の潔白を証明するための極秘捜査が始まるのだが……。
北海道警察を舞台に描く、警察小説の金字塔!


札幌市内のアパートで、女性の変死体が発見された。
大通署の刑事たちはただちに現場に向かい、
捜査が始まった。遺体の女性は
北海道警察本部生活安全部の水村朝美巡査と判明。
容疑者となった交際相手は、
同じ本部に所属する津久井巡査部長だった。
やがて津久井に対する射殺命令がでてしまう。
捜査から外された所轄署の佐伯警部補は、かつて、
おとり捜査で組んだことのある津久井の潔白を証明するために
有志たちとともに裏の調査を始めたのだったが……。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

5つ寄りの4つ。

なかなか面白かった。
会話の書き方が慣れるまでちょっと読みにくいと感じたけど。


いくら組織を守るという大義名分のためとはいえ
いきなり「射殺命令」というのは無茶すぎやしないかとか、
佐伯はあの状況の中で簡単に人を信用しすぎじゃないかとか、
あの駄洒落はどうしても必要だったのかとか、
気になることがないわけじゃないんだけど。


色々気になりながらも、

最後までハラハラしながら読めたので良かった。