『栄光一途』 雫井脩介 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

栄光一途 (幻冬舎文庫)/雫井 脩介
¥720
Amazon.co.jp

第4回 新潮ミステリー倶楽部賞受賞


ドーピングのどこが悪い


史上初 本格的柔道ミステリー誕生!

――――― 2000年版 帯より

男子柔道81㎏級のエースが薬物汚染。

頻発する一撃必殺の通り魔事件―――。

若き女子コーチ・篠子は極秘裡に真相究明にあたるが、

その正義感に迷いが生じる。

そもそも、柔道は武道かスポーツか。

善悪の基準は何か……。

渾身の巴投げ、襲いかかるバーベル、絶体絶命のピンチ。

「最強」を目指す者たちの野望が火花を散らし、

筋肉の鎧が軋む!

――――― 2000年版 表紙袖より


個人的評価 : ★★★☆☆

イマイチ気分がのらないまま終わっちゃった。


以前読んだ『白銀―――』と同じ篠子の登場作。

どちらかというと『白銀』の方が好きだった。


柔道のシーンもたくさんで、技の名前が並んでたりするんだけど

その技を知らないからイメージできなくて

イマイチ緊迫感も伝わってこなくて。


最後にはちょっとビックリもした。

まさかあんな事件が起こるとは、しかもああいう結果になるとは。