『螺旋階段のアリス』 加納朋子 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

螺旋階段のアリス 文春文庫 (文春文庫)/加納 朋子
¥500
Amazon.co.jp

アリス

軽やかなエナメルの靴音がミステリの幕をあげる―――


脱サラ探偵仁木と美少女(人妻?)安梨沙が事件を解決!

人々の心模様を「不思議の国のアリス」の

キャラクターに託して描く七つの物語


亡夫が自宅に隠した貸金庫の鍵を捜して―――

リビングも書斎もキッチンも完璧に整理整頓するスーパー主婦の盲点とは?

「螺旋階段のアリス」


あたしが浮気なんてしていないという調査をお願いしたいんです―――

青年実業家の妻の奇妙な依頼の顛末は?

「裏窓のアリス」


行方不明になった犬のサクラを探してください―――

だが、老婦人の愛犬は、とうの昔に死んでしまっているという……。

「中庭のアリス」


など全七篇収録

――――― 平成十二年版 帯より


個人的評価 : ★★★★★

4つ寄りの星5つ。

登場人物は善人ばっかりという訳じゃないけど

全体的な印象としては温かい。


先月に読んだ『虹の家のアリス』よりこっちの方が先みたい。

仁木と安梨沙の出会いやら

彼女が仁木の娘と暮らすようになるいきさつとかも描かれてる。


上に紹介した中では『中庭のアリス』が好き。


でも七篇の中では『最上階のアリス』が一番好き。

「え…?」と思わせておいて、「あぁ…」って感じ。

全然伝わらないかもだけど。