『冤罪者』 折原一 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

冤罪者 (文春文庫)/折原 一
¥800
Amazon.co.jp

闇にひそむ獣を追え!
“連続婦女暴行魔”河原輝男の控訴審に投じられた一つの新証言。
それが新たな惨劇の幕開けだった…
逆転、また逆転の1000枚!
あなたは真犯人を見破れるか?


俺が殺したとされるのは、中野区内のマンションに住む女だった。
あの夜、俺はぐでんぐでんに酔って、
酒場で女と意気投合し、ラブホテルに入った。
俺がやったとされる事件は、その時間に起こっているのだ。
俺にはその間の記憶がない。
女とセックスした後は眠ったと思うが、いやな夢を見た。
マンションの二階に忍びこんで女を襲う夢だ。
いやがる女を無理に押さえつけた時、頬を爪で引っかかれた。
翌朝、ラブホテルのベッドで目覚めた時、
俺の頬に長さ二センチほどの引っかき傷があり、ひりひりと痛んだ。
だが、俺はやっていない。
でも、もし夢遊病だったら……。 (本文より)
――――― 1997年版 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

3つ寄りの4つって感じだろうか。


“逆転、また逆転”には確かに驚いたりもした。

「面白いか、面白くないか」ってことだと「面白い」なんだけど

なんか読んでる最中から読後も、疲れる。


初折原さんだった『ファンレター』もあまり後味が良くないって印象だったけど

これは「悪い」。「良くない」なんてもんじゃなくて。


救いがなさ過ぎる。

五十嵐たちは別として、他の主だった登場人物みんな

殺されたり、亡くしたり、壊れたり。