『バスが来ない』 清水義範 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

バスが来ない (徳間文庫)/清水 義範
¥520
Amazon.co.jp

彼はバス停でバスを待っていた。
そしてもう五分も虚しく待ち続けている。
先客が一人いたというのが、

判断ミスの原因だったのだろうか。
乗るのは地下鉄の駅まで区間にして三つ、

ほんの四、五分である。もし歩けば十五分、

つまりすぐにバスが来れば早く駅に着けるのだが、
十分以上待たされるならば失敗ということになる。
時刻表は当てにならない。
考えるうちにイライラはつのり……(表題作)。
抱腹絶倒の傑作集。
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆

「面白かった」から「ただ読んだだけ」まで。

ただ全編通してわりと淡々と読んだ。


一話あたりがかなり短いので物凄く読みやすい。


“抱腹絶倒”って感じではなかった。

“皮肉”とか“軽めの毒”って感じ。