『犯罪ホロスコープⅠ 六人の女王の問題』 法月綸太郎 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

犯罪ホロスコープ1 六人の女王の問題 (カッパ・ノベルス)/法月 綸太郎
¥880
Amazon.co.jp

星座に隠された六つの命題!
探偵・法月綸太郎がみせる鮮やかな推理!


売れっ子ライター・虻原がマンションから転落死した。
そのマンションには、

虻原もかつて在籍していた劇団の主宰者が住んでいた。
最近、その劇団の芝居を巡り、

二人には感情のもつれがあったらしいのだが……。
虻原は、寄稿した雑誌の最終回のコラムに

不可解な俳句を二首、残していた。
さらに「六人の女王にたずねるがいい」という謎のメッセージが。
はたして、俳句に隠された謎とは? (表題作)
星座にまつわる六つの謎を解き明かす、まさに端正な本格推理!
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★★★

法月さんのは久しぶりだったけど、やっぱり好きだった。

綺麗だから。

描かれてる情景や言葉が、っていうんじゃなく

物語として綺麗にまとまってるというか、落ち着いてるというか。


表題作『六人の女王の問題』は牡牛座の物語。

それも嫌いじゃないけど

双子座の『ゼウスの息子たち』や獅子座の『鏡の中のライオン』も好き。