先日はずっと受講したかったドリームマップ講座のため横浜に行ってきました。

 

 

ドリームマップとは

 

将来なりたい自分の姿をイメージし、台紙の上に写真や文字で表す自己表現のための目標達成ツール。
(一般社団法人ドリームマップ普及協会ワークブックより抜粋)


こうなりたい、と文字で書きだしたり漠然と思うだけではなく、実際にその思いを視覚的に表現することによって
潜在意識の中に埋もれていた「好き」や「夢」に気が付くことができる講座です。

 

 

今回教えてくださったのはライフオーガナイザー®でもあり認定ドリームマップ®講師の 夢をかなえるお片付け®ナビゲーター伊藤夏美 さん。


午前中は座学とワークで自分と向き合い、午後はお待ちかねのドリームマップ作成。


横浜のベイエリアを一望できる落ち着いた空間。
窓からは客船の汽笛が聞こえ、海風が爽やかで本当に気持ちがいい!

 


何と今回はマンツーマンでの講座となり、海と風を感じながらまる一日自分に集中して向き合いました。


雑誌などから気になる写真や文字を切り取っています。

 

 

インテリアやファッションコラージュと似ていますが、今までやってきたコラージュと違うところは、自分の事だけでなく、他者や社会についての関わりも入れていくところ。

 

これは今までやった事がなかったので新鮮でした。

 


ドリームマップは常に目につくところに置いて、何気なく見るだけでOK。

日常的に見ているだけで、夢の達成のための情報が拾いやすくなるそうです。


こちらは完成の一部

 

 

私は文字よりやっぱり写真の方が頭に入りやすかったです。

1つ1つは説明しないとわからない抽象的な事が多いかなウインク

特別壮大な夢というよりは、身近で幸せを十分感じられるのだと感じました。

 

1人でちょっと寂しいかな?とおもいきや、楽しくてあっという間の一日でした。

 

講師の伊藤夏美さんもとても落ち着いた心地よい声で話してくださり、おかげでリラックスできたのではないかと思います。

 

 

他の方の夢も聴いてみたかったとは思いましたが、それはまたの機会にしたいです。

 

 

 

 


にほんブログ村