久しぶりのブログ更新です。


コンビニの殺傷事件が2つ続きましたね。


一つは万引き犯を捕まえようとして、刺されてしまった店員さん。


いつも思うのですが、催涙スプレーなどを使用すれば、

刺したりするようなことになる前に、目が痛くなるという

状況になり、何も出来なくなるので、コンビニエンスストアには

ぜひ、設置しておいていただきたいと思うのですが、

マニュアルに「万引き犯は追うな」となっているのなら、

オーナーとして催涙スプレーを設置することは出来ないのかな。


こういったものを設置するということは、


万が一の時には戦ってねといっている意味になるという

意見を聞いたことがあります。


護身具は、戦うためのものではありません。

警察が来るまで(全国平均7分ぐらい。大阪は5分ぐらいだそうです)

その間犯人を怯ませて、時間稼ぎをする。


それが目的なのですが、なかなか理解が得られない

場合もあるようです。


お亡くなりになられた上内さんはとても責任感の

強い方だったようですね。刺された後も、追っていたと。


店員を守るために、ぜひこういった護身具は必要でしょうね。