ブログの更新も久しぶりになります。
改めて人と人とのつながりは難しいです。
現在の会社を運営し始めて約8年お客様に「よかった」と
思っていただき、ホッとしたこともあれば、残念なこともたくさんありました。
というのは、お取引を重ねるにつれて、
レスポンスが悪い
対応が悪い
お支払いが滞る
というのは、真によくないことです。
でも、こういうことが起こってしまう場合があります。
レスポンスが悪いについては、担当者しかわからないこともあるでしょう。
担当者が本日1日出先で、詳細がわからないため、帰社してから確認する場合も
あります。が、私のような、大阪の人は非常にせっかちで、「電話を折り返します」
といって、60分たってもかかって来なかったら、ちょっと「ピクピク」します。
ところが、そんなレベルではなく、面倒な依頼にはまったく連絡がなくなってしまうような
方もいます。
残念ながらたいていそういう方はたいていが社長です。
面倒な依頼というより、早い話がうっとうしいクレームを回避するタイプなのでしょうね。
正直、こういった会社を相手にするのは、疲れます。が、
ほおっておくと、同じことばかりします。
ある面倒なことを「回避」するタイプの会社へ電話し
もめました。
この会社は、社長が弊社に来社されたこともあり、
数回お会いしているのもかかわらず、面倒(クレーム)になると
連絡がありません。
また、社員が電話に出て「お待ちください」というわりには、
数十秒後に「出かけております」といい「用件は何でしょうか?」といいます。
居留守まるだしです。
夕方戻るといいお話したいといっても連絡をくれません。
何度ご連絡をしてもです。
クレーム対応というのが、一番大切な業務と考えている弊社にとって
まったく意味がわからない対応です。
○○教育○○○という会社です。
どうして、こんないい加減な運営をしていて、やっていけるのでしょうか。
残念なことに、このようないい加減な運営をしている会社は
次々追い詰めていきたく思っています。