あんフラワー 1つの口金で2種の菊しぼり ミニどら焼き | 食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

食べられるの?と聞かれるお菓子とハンドメイド

お菓子デコ ハンドメイド等出張講師 フラワーゼリーディプロマコース 講師認定講座 やその用具の販売

食品衛生責任者
着物着付一級助講師 チーズ検定 
健康マスター エキスパート取得
健康寿命を伸ばすために今すること!講師



生徒様のリクエストで あん絞りを練習

和菓子の学校に通い お茶もされる方の提案でした。

あんばかりをたくさん絞っても食べるのがつらそうなので
思い付きで ミニサイズのどら焼きをたくさん焼いて

ひとつひとつのせてみました。

甘いあんだけでないので食べやすいです。

韓国の餅ケーキあんフラワーは 米粉が日本のものを違い
湿式米粉使用だそうです。

はじめて韓国餅ケーキを食べた時は、ふ~んこういうのなのねと思いました。

何度か食べているとこれにハマって食べたくなります。
でも、湿式米粉は製粉の段階で製法が違うので
なかなか近所で手に入るものではなくて

いつでも作れるもので考えたのがこのミニどら焼きでした。

ミニですが そんなにたくさん食べられるものではないので
ご近所の友人たちに手伝ってもらいました。
あんフラワー あんクリーム
あんフラワー あんクリーム
あんフラワー あんクリーム