一昨日に続き東京へ。僕がなんとなく「上京する」というニュアンスをmixiから嗅ぎつけてくれた盟友ザビエル加藤さんが「それじゃあ呑もう」と声をかけてくれて、もちろん僕も二つ返事で応える。

14:00待ち合わせなのだが、御殿場からの高速バスを利用すると池尻大橋から待ち合わせ場所の桜新町まであっという間に到着してしまうことを知る。

時間に余裕があったので『長谷川町子美術館』へ。

街はサザエさんだらけ(笑)

{867B2361-0C28-4093-9B9D-431E2215345F}

{0EAB1A0A-687A-4A91-97FD-DB836BAD0062}

{CCCC224F-7F5B-4D4B-A18D-DD8EDDA3055E}

{B3F6B5BC-B8F0-4EC1-B605-5E9CBEB780C0}

{5E47E297-DABA-4929-85CE-D4B99749CE7D}

{151A1A9D-8079-48B5-AE7D-2E4C7EF44FF4}

{C83FC3B3-F8E4-4FB1-A2E1-6086674A3C27}

{B1489344-91AF-4CD5-A93F-237D6179494C}

{2C169498-A94E-4491-8346-DAFE102AB918}



「いじわる婆さん」は?と突っ込みたくなる衝動をこらえ美術館へ。


{F8C26D5E-12DD-4B06-9693-A279419ADB66}

{9E2E1F3E-884A-47FA-ADDF-A9E61515EBBC}

{85E81890-E808-442E-9825-FE29A1428538}

{E0FD3E69-03DF-44CE-A18D-BB1FDD552297}



館内は撮影禁止だったけど、八割がたは長谷川町子さんとは関係ない桜の絵画だったが美しかったので問題なし。

展示物の中では磯野家の間取り模型が素晴らしかった。特に巨大ではないのだが、磯野家の木造平屋の贅を尽くした日本家屋の造りには現在の失われた日本を見た気がした。

そんなこんなで40分ほどで退館。

お土産に缶バッジを購入。

{7A4F072E-8008-4168-9C16-46887C8FF011}



(続く)