ロマンス通り…小田急線新松田駅北口とJR御殿場線松田駅南口の間を西に通る、いい感じにひなびた商店街通り。昭和な趣を感じるのは俺だけか。

かつては芸者さんなどもいたそうです。

{20B70245-E030-49A8-840D-54F2FF0D6194:01}

{9C8551AF-9F0D-42AB-B64A-3F2A085173C8:01}



それにしても何故「ロマンス通り」なのだろう。小田急の特急ロマンスカーが走っているからという説が有力だが、ひょっとしたらロマンス通りが先でロマンスカーと命名されたかもしれず、はたまた別の何かロマンスがあってロマンスカーやロマンス通りと名付けられたかもしれないのだが、曖昧な方がロマンを感じるな。

そもそも「ロマンス」とはなにか?というと語源はフランス語の「roman」や英語の「romance」から来ているらしく「浪漫」は夏目漱石が考案した造語なのだそうである。その意味は「冒険」「夢」「憧れ」であり「大正ロマン」や「男のロマン」と言えば分かりやすい。また近年では「恋愛事件」「恋物語」「空想小説」などにも用いられ、アメリカの「ハーレクイン・ロマンス」などがその代表であろうか。読んだことないが…

TwitterやFaceBookで呟いたが、俺の友人がこのロマンス通りに店をオープンする。気がつけば明日が開店日。店の名前を「nika」という。カレーの美味しいカフェ&バー。

関東大震災の廃材で作られた歴史ある建物らしい。

外装内装ともほとんどが店主さんの手作り。いい感じに仕上がっている。住所=神奈川県足柄上郡松田町松田惣領1324-1(https://www.facebook.com/pages/Cafe-Bar-Nika/1548249435495766

{C3B30C13-41F0-499F-AF27-9B8B4EB44DD2:01}

{857AADEC-4B95-4B64-8B1C-F86AB81C9E7B:01}

{9E9F6B58-1CD7-4A89-AFB7-2B99D6D62069:01}

{A415B70A-0822-44F7-A209-C7A9B5BD3876:01}


松田の文化に素晴らしい宝が増えたな。早速、地元ケーブルテレビの取材なんかも入ってきている。

3月27日(日)にはイベント第一弾を行う。俺も少しだけお手伝い。

☆2016年3月27(日曜日)
《ロマンス寄席》
開場 14:00
開演 15:00
木戸銭 1800円
※コーヒーorお茶1杯サービス。他は有料。
出演 桂歌蔵
予約方法は後日。

ロマンス通りでロマンス寄席…なんだかロマンだよなぁ~。