1人1宗教だと思っているため特に厚い信仰心もないのだが正月になると「初詣に行かなきゃ」と思うのは何故だろう。

たかだか400年の歴史である初詣という儀式(?)が今後伝統となり得るのかは分からないが継承したい文化である。

昨日は初詣へ。遠くの神社やお寺も考えたが、ここはやはり地元の神社優先だろうということで日吉神社にて参拝。

ちなみに我が国は神仏習合という素晴らしい信仰の考えがあるため初詣に限らず寺社への参詣に神道・仏教の区別は無いとされているのだね。

{93B185FB-5B39-41E4-B4D9-9BC251361C17:01}

{BA3DF5FF-AA91-4915-8C35-4C5CB6FC93DE:01}

{ECCD14BD-724A-49E0-B742-C0E6913DD2FE:01}

三が日中なのでさぞや混んでいるのだろうと思っていたら貸切だった。神様独占などといっては不謹慎かw

寺社の凛とした空気が好きだ。

ガキの頃から慣れ親しんだ神社。中学の時にはさんざん此処で悪さもしたけど優しく見守ってくれた…と都合のいい解釈w

大きな御神木も健在。神々しいね。樹齢100年とか。

{A9D4B7CA-0B4F-4432-B7C3-38B0897B53D9:01}

昨日『ゲゲゲの女房』観たばかりだから妖怪でないかな…とか。

山の神さんにもお参り。

{8ECAC0E5-F7F4-4C54-9EAE-3E44D664FBB1:01}

{8FF55F07-E632-4232-B2ED-32D2189ED77E:01}

{D03EBD32-61D6-4335-AE90-31209DF56F39:01}

霊峰富士を崇める山岳信仰は此処に住む限り確実に我々の心の奥底にあるもの。無宗教といいつつも、こういった儀礼的なものを大切にしているのだから決して無宗教などではなく何かを信じているのだと感じる瞬間。

具体的なお参りの内容はここでは書かないけど、我が家と友達と世界が平和でありますよう。