みなさま、こんにちは~晴れ
 
ここ数日、とてもあたたかな仙台音譜
嬉しくて、カメラ散歩の足取りも軽めですよてへぺろ
 
 
 
さくらへの特別な思い、、、
小学校入学式で仰ぎ見たさくらの美しさラブラブ
数本のソメイヨシノと1本の美しい枝垂桜さくら
 
 
(´∀`*)ウフフ
小学校の思い出は、もうほとんどのことは思い出せないほどの昔だけれどねてへぺろ
でも、あの時のさくらの美しかったことだけは、脳裏に残っていますドキドキ
 
 
 
4年前初めて見た三春の滝桜さくら
大きさは全く違うけれど、入学式で見た枝垂桜と、
雰囲気が似ている三春の滝桜さくら
 
今年で5年目、これまで毎年見にいっている三春の滝桜音譜
 
開花宣言が出た数日後、一目千本桜鑑賞後、
夫と共に行った時は咲いていたのですが、満開には少し早くて、こんな感じでしたえー
 
 
その後は、春の嵐が~ドキドキ
今年は無理かな~って、半ば諦めモードに入りつつあった時に、
ブロ友さんから「週末、三春の滝桜に行きたいのだけれど会える~!?
って。。。
 
 
何とか花も頑張ってくれて、ギリギリまだ見られる状態と役場の方のお話し。。。
お天気も何とか大丈夫そうとのことで、遠く和歌山から来られた
ブロ友さんと、今年も見頃の三春の滝桜見て来れましたよさくら
 
 
 菜の花とのコラボ、、、ステキでした音譜     (左上矢印正面から)
 
 
 
 
         (右下矢印左方向から)
 
 
 
 
                                  (左下矢印右方向から)
 
 
三春の滝桜・・・岐阜の根尾谷淡墨桜、山梨の山高神代桜
とともに、日本三代桜といわれ、桜としては初めて
国の天然記念物に指定された名木とのこと。
 
 
高さ13.5m・根回り11.3m・東西に25m・南北に20m。
樹齢1000年以上。。。
エドヒガン系のベニシダレザクラさくら       
(説明版より)
 
すごい幹ですね~ウインク
 
 
 
うす紅色のかわいい花・・・大人な感じですさくら
長い年月、風雪に耐え、命をつないできたエネルギーラブラブ
感服しますドキドキ
 
 
 
地面につきそうなほどの、滝水を想像させるような枝の流れ音譜
 
 
 
思わず、窮屈そうっててへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
青空に良く映えて、多くの観光客を楽しませてくれますラブラブ
 
 
 
ゆるやかな上り坂を歩いてきて、眼前に滝桜が目に飛び込んでくると、
異口同音に「うわ~ビックリマーク」「おお~ビックリマーク」と、感嘆の声があがりますてへぺろ
 
 
このてっぺんの枝は、過去に雪の重みで
折れたことがあるのだとか。。。
 
 
 
 
菜の花がより、引き立ててくれているでしょうかアップ
 
 
 
 
はじめて、丘の上には何があるのかと、やすみ休み
手すりを頼りに、階段を上って行ってみました走る人
 
おお~
安達太良山って皆さん仰っていましたけれど、どうなんだろうはてなマーク
 
5年目にして、初めてながめましたてへぺろ
 
 
 
 
 
ライトアップまで約1時間の待ち時間、、、
とっても香ばしい匂いに誘われて、三角油揚げを爆  笑
ピーマン味噌だれ、美味しかったあ~アップアップ
 
 
 
 
午後6時、ライトが付き始めましたよライト
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トワイライト綺麗でしたカメラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり歩かないようにと、正面からしか撮れず。。。
 
でも、言葉などいらないって、撮れるギリギリまで、
わずかの時間を楽しみことができましたよラブラブ
 
この美しい姿、いつまで見られるかしらはてなマーク
って思いながら、桜守の方々に感謝のひと時でもありましたドキドキ
 
あ~今年も見れた~って満足して、帰途につきました。。。
 
ブロ友さんは、このあと郡山に宿泊し、翌朝は会津鶴ヶ城へ電車
そして、午後には仙台で待ち合わせして青葉城散策でした走る人
 
 
 
 
今日もご覧いただき、ありがとうございますラブラブ
 
桜前線、北海道に上陸したようですねビックリマーク
今年はかなり早いような気がしているのですが。。。
 
桜の季節もあとわずかですねさくら
楽しめる幸せ、しみじみありがたいな~って感謝ですドキドキ
 
もうすぐGWですね音譜
最長9連休ですが、お休みの方もお仕事の方も、
みなさまに素敵な時がながれますようにアップアップアップ
 
 
 
 
 
ペタしてね