りんぶーの7月BESTソング♪ | 邦楽新曲レビュー

りんぶーの7月BESTソング♪

恒例の音丼屋さんの 『月間音楽BEST 2006年7月の巻』企画に今回も参加します♪7月リリースのCDより今回もBESTソングを選出。ちなみに過去のBESTソングはコチラです。
今の気分でカウントダウン!(♪←試聴先)

楽曲部門
夏の匂い
1位 ランクヘッド『夏の匂い』 記事
2位 SEAMO『ルパン・ザ・ファイヤー』 記事
3位 Foxxi misQ『Tha F.Q's Style』 記事有心論
4位 マキシマム ザ ホルモン『恋のメガラバ』 記事
5位 RADWIMPS『有心論』 記事
6位 Tommy heavenly6『Pray』 記事
7位 RAM RIDER『旅へでよう』 記事
8位 BEAT CRUSADERS『ANOTHER TIME, ANOTHER STORY』 記事ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO MUGEN COMPILATION 2006
9位 No Regret Life『憧れの果て』 記事
10位 ASIAN KUNG-FU GENERATION『十二進法の夕景』 記事
11位 倖田來未『JUICY』 記事
12位 くるりとリップスライム『Juice』 記事魔法のコトバ
13位 加藤ミリヤ『Last summer』 記事
14位 サマースノーサプライズ『ミナミカゼ』 記事
15位 スピッツ『魔法のコトバ』 記事
16位 SNoW『ON&ON』 記事
17位 安藤裕子『TEXAS』 記事夏の魔法~summer magic~
18位 HOME MADE 家族『真夏のダンスコール♥』 記事
19位 柴田淳『紅蓮の月』 記事
20位 MORISHINS'『夏の魔法 ~summer magic~』 記事


外した曲の方が気になって、TOP30ぐらいにしようかと思ったんですが、収集つかなくなるのでやめました。当初は気に入ってても、私は飽きるのも早いみたい。やっぱ、ランクや塾長とかは好きなアーティストなので、文句なしにランクイン。そんな中でFoxxi misQとかホルモンは楽曲がよくて、リピート再生率が高かった。アジカンのNANO MUGENコンピの新曲2曲も、お気に入り。ご本人からTBもらった(笑)MORISHINS'は注目です。この時期は、夏ソングばっか出てくるので、反発からかそうじゃない曲も多いですね。

アルバム部門
100景
1位 音速ライン『100景』 記事
2位 V.A『NANO MUGEN COMPILATION 2006』 記事
3位 MAY J.『ALL MY GIRLS』 記事short films
4位 チャットモンチー『耳鳴り』 記事
5位 BIGMAMA『short films』
6位 くるり『ベスト オブ くるり/TOWER OF MUSIC LOVER』 記事
7位 MEGARYU『我流旋風』 記事
8位 BONNIE PINK『Every Single Day-Complete BONNIE PINK(1995-2006)-』 記事STARDUST CRUISING
9位 フルカワミキ『Mirrors』
10位 So'Fly『STARDUST CRUISING』
11位 m-flo『m-flo inside -WORKS BESTII-』
12位 エイジアエンジニア『純夏~Jun-natsu~』 記事
13位 SOUTH BLOW『わすれもの』OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND
14位 FIRE BALL『SOUNDS OF REVOLUTION』 記事
15位 OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND『OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND』
16位 アンダーグラフ『素晴らしき日常』 記事
17位 FUNKY MONKEY BABYS『ファンキーモンキーベイビーズ』 記事HOT IN POT
18位 locofrank『The First Chapter』 記事
19位 UNDER THE COUNTER『ATHLETIC IN THE FOG』
20位 SUIKEN『HOT IN POT』


アルバム部門もTOP20にしました。それでも、the ARROWS、GTS、Sowelu、as、SARINA、PUSHIM、BOY-KEN、タカチャ、Leyona等を外しました。聴き込めてないのが理由です。(;^_^A注目はBIGMAMAとOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND(長っ!以下OAU)です。BIGMAMAはバイオリンを取り入れた繊細かつ躍動的なサウンドで話題を呼んでいた注目の5人組エモ・バンド。Soul Campの曲と混同してしまいがちですが(^o^;)バイオリンの音色にやられました。OAUはBRAHMANのメンバー全員とMARTIN、パーカッショニストのKAKUEIで結成されたアコースティック・バンド。iTMSで何曲か先行配信をしていて、気になってました。郷愁を誘うオリエンタルな曲が多いです。Exciteミュージックのコチラで『Dissonant Melody』のPVフル視聴をしてますので、要チェキ!

7月は月間MVPアーティストは省かせていただきます。7月は紹介枚数も過去最高になってしまったので、ちょっと大変でした。去年の7月からblogを始めたこともあって、去年と比べてしまいますね。長々と読んでいただいて、ありがとうございました!木津健さん、素敵な企画をありがとうございました。
TBさせていただきました。→baner