昨日退院しました病院

吐き気が出てくる前にブログ更新メモ



9/28(水) 入院



午前中に入院ビックリマーク


4人部屋しか空いてなかったけど

大部屋にキャンセルが出て

夕方近くに6人部屋へ移動ニコニコ



右下矢印初日の昼食カレー。


体癌の術後からお米(特に白米)が

何故か食べづらくなってて・・・。


入院が何回もになると

同じメニューが何回も。。。


このカレーも何回目かで

熱々じゃないこともあって食べられずあせる



(フルーツだけ食べて、あとは翌日の朝食用に買ってたパンを1つ食べました。)


いよいよポートの抜糸です!!


病棟担当の先生

「ちょっと痛いですよ」


「えーっ!?痛いのー」


はい、ちょっと痛かったですあせる



(右手を握ってくれてた看護師さんの手、ぎゅっと握ってしまったあせる



先生がポートに点滴針を刺してくれて
テープで固定は看護師さんです。





抜糸してしばらくは

ヒリヒリチクチク痛かったけど

いよいよ初ポートくんのお仕事開始!!


1 ソルラクト(水分) 4時間点滴

(シスプラチンの為の水分)



チューリップピンク点滴してる感覚が全くない。

チューリップ黄両手が自由。

チューリップオレンジトイレに行くのも楽チン。


ストレスが全然なくて

ポートって楽チン~音譜



そしてそして・・・


この日は、ブログで交流のあった

おふくちゃんと偶然にも同じ日に入院中病院



メッセージで連絡を取り合いながら

無事「初めまして」のご対面ですニコニコ



途中からたまたま外来で来てた

患者会友達のFさんも合流して


みんなでお喋りタイム音譜



夕食のあとも・・・


おふくちゃんのベッドにお邪魔して

再建あるあるでお胸見せ合いっこもにひひ



消灯時間までお喋りして

何だか楽しい入院初日になりました。



9/29(木) 投与



6:00~採尿スタート

(腎機能障害のチェックのため)


朝食はパンでお願いしてたのに

連絡漏れはてなマークでご飯が届く。


朝は特に自宅でもパンだから

ご飯は無理で・・・下げてもらう。



仕方ないから

買っておいた残りのパンを1つ。

(買っておいて良かった)




10:30には点滴スタートですビックリマーク



1 ソルデム(水分) 2時間

(シスプラチンの為の水分)


ソルデム中に側管で・・・


2 デキサート(吐き気止め) 15分

3 ドキソルビシン 10分



点滴漏れしたドキソルビシン。


投与の10分間は雑談しながら

看護師さんがずっと見てくれてました。


それだけでもかなりの安心感合格



点滴のタイミングでやってきた昼食!!

右下矢印このメニュー・・・点滴漏れの時と同じ叫び





おそばを食べようとしたら

急にくしゃみが何回も出てきて・・・。


拒絶反応かなはてなマーク


結局食べたのは、

煮野菜とシフォンケーキのみ。



それから・・・


4クール目なのでってことで

心電図も装着!!



心電図をつけてもらう時に

「お胸の方の傷はどうですかはてなマーク


看護師さんに見せながら

「特に問題ありません」



再建の話も少しして、


乳頭移植手術をした人を

見たことがないって事だったから


「それじゃよーく見て下さいニコニコ



うちの大学病院では

軟骨を土台にして立ち上げるのが主流みたい。



私はシリコンの保険適用前だったから

通ってたクリニックで2つ提案されて

立ち上げじゃなく移植を選びました。



「本物みたいにきれいにできてる」

って言ってもらって嬉しかった~音譜



看護師さんのお勉強の

少しは役にも立ったかな。



4 ソルラクト 4時間

(シスプラチンの為の水分)


5 イメンドカプセル(制吐剤)

(シスプラチン投与の1時間半前に)


6 シスプラチン 2時間


7 ソルラクト 4時間

(シスプラチンの為の水分)





今回も、点滴の速度管理のために

右上矢印こんなのつけられてます。



この日も・・・


夕方に前回入院中に仲良くなって

ウィッグを一緒に買いに行った


Kちゃんが病理を聞きにきていて

そのあと顔出ししてくれました。



病理結果は詳しくは書けないけど

このあと別の検査もあるとのことで


どうか良い結果が出ますようにキラキラ



でも少し話せて良かった。




9/30(金) 退院


前日の点滴が全て終わったのは

消灯時間後。



夜中にも血圧測定があったり


退院日の点滴は

5時にスタート。



そんなこんなで、

(トイレにも何回か行ったし)

寝たり起きたり。



1 ソルラクト 4時間

(シスプラチンの為の水分)


4クール目

問題なく点滴終了合格



点滴針を外してもらって

テープも全部取ったら


やっぱりかぶれてるーしょぼん

だってヒリヒリ痛かったもん。





ただ赤くなってるんじゃなく、

2ヶ所は水ぶくれになっててヒリヒリあせる


皮膚が弱いから

残念ながら毎回こんな感じ汗





右上矢印今現在、3種類の軟膏を使い分け。

間違えないようにしないとねあせる


スプレー式の皮膚を保護する

ものが売店に売ってるらしいから

次回までには買ってみようビックリマーク



旦那に車で迎えに来てもらって

まだ吐き気がないからランチして


ちょこっと買い物もして帰宅車




それからもう1つ。


今まではケモ入院中は

通販で買ったコットン帽子をかぶってたけど



今回はバンダナキャップ





抗がん剤で脱毛するって分かってから

バンダナキャップを作ってる人に頼んで

作ってプレゼントしてもらってたもの。



いつもは自宅でかぶってたけど

今回病院デビューキラキラ



そしたら・・・


プレゼントしてくれたしれみちゃんが

一緒にいてくれるような気がして

心強かったですドキドキ



しれみちゃん、ありがとう。

次回もバンダナキャップ持っていくね。




手術入院の時はあまりにしんどくて

辛くて家族以外に会うって無理だったけど

(お見舞いお断りもしたけど)


ケモ中はしんどいとかはないから

気心の知れた友達とお喋りするのって

気晴らしになって楽しいな~音譜



と思えた4クール目入院でした。



今のところまだ吐き気は出てないけど

そろそろかな。。。



またしばらくダウンしたら

ブログ更新もお休みになります。



読んで下さってありがとうございます(^^)

↓ポチッと応援してもらえたら嬉しいです♪



にほんブログ村

にほんブログ村



にほんブログ村