書いておきたいことがいろいろあって、

すっかり絵文字というのもを忘れてましたあせる


と言うわけで・・・これからは絵文字入りで~。



2013年4月15日、MRI検査の結果を聞きに、

旦那と2人で行ってきました。



今回はそんなにドキドキもせず、

前の日も普段通り食べて寝て、平常心です。



一番気になっていたHER2は・・・陰性ニコニコ


良かった~音譜



陽性だと抗がん剤治療が必須になるから、

内心ドキドキしてたんですよね。



紹介してもらったE先生の診断は・・・


・比較的おとなしいガン

・転移なし

・しこりは2つ(合わせて2cm)

・ステージⅡA

・温存手術が可能


そんなに悪くはない結果かな。

(その後のA先生の診断ではステージⅠ)



で、私が一番気になっていたことを質問ですビックリマーク


「温存と全摘で、

再発・転移のリスクに違いはあるんですかはてなマーク



E先生の答えは・・・


「温存だと再発率は3%、

全摘だと限りなく0に近い」


「生存率と転移はどちらも同じ」とのこと。



とにかく私の一番の望みは、


元気で(旦那よりも)長生きすることだから、


違いがあると聞いた時点で私の心は決まりました!!



「全摘でお願いしますビックリマーク」って先生に言ったら、

「今すぐ決めなくてもいいですよ。」って(笑)


横にいた旦那も、私が即決したことに驚いてたみたいにひひ



それと、事前にいろいろ調べてたこともあって、

全摘+再建をしようって心の中では決めてたから、

先生にも全摘+再建でお願いしたら。。。



E先生で全摘+再建だと、手術が6月になってしまう。



「検査が1月だったから、少しでも早い方がいいでしょう。」

「違う先生・・・A先生なら5月にできます。」



と言われた時は、


(えっはてなマークE先生がいいからって紹介されたのに。)

(違う先生になるの~はてなマーク



思わず・・・


私 : 「もうE先生には診てもらえないんですかはてなマーク


そしたら「主治医は一人だけどチームで診てるから」って。



そう、ここの大学病院にはブレストセンターがあります。


チーム医療で、再建までを治療として考えてくれているので、

その後の再建の説明までとっても丁寧でスムーズ。



E先生には、A先生はが○センターに長年いた

先生だから大丈夫って言われたから、

(それならば)ということで、手術はA先生に決定です。



自宅に帰ってからもネットで調べてみたけど、

A先生・・・乳がんの名医として名前が出てきたニコニコ



旦那も、A先生ならってことで夫婦で納得して決まりビックリマーク



そしてE先生の診察のあと、

術前検査(採血・尿・X線・心電図)です。



でね、1つだけ。。。



乳がん発覚の3年前に、高速で追突事故に遭って

その時の後遺症で腰が痛いんですあせる



事故のことはまた別の機会に詳しく書くとして、

腰が痛い=骨に転移はてなマークって一瞬思って、

先生に骨シンチを予約してもらったんですよね。



でも、先生は「必要ないと思うけど・・・」って。


心配ならしてもいいけど、

少なからず被ばくもするからねぇって。



その日は予約してもらって帰ったけど、


よーく考えたら、腰の痛みは事故の後遺症だから

余計な心配はやめようビックリマークと思いなおして、

電話で検査のキャンセルをしました。



いろいろ検査をしていてもまだ入院するって

実感があんまり無かったんだけど、


ドキドキとか不安とか・・・

不思議とあまりなくて落ち着いてたんです。



次回はいよいよ!!

私の主治医A先生との初対面ですニコニコ