豚の野菜巻き定食 | きょうのできごとというできごころ

きょうのできごとというできごころ

まいにちの しあわせなできごとの スクラップ




今日は、
●豚の野菜巻き
●白菜と油揚げの煮浸し
●ワカメ、きゅうり、しらすの酢の物
●大根のかきたま汁
でした☆

豚に巻かれた野菜たちは、にんじんとゴボウといんげんです☆
ゴボウは柔らかく茹でたつもりだったけど、子どもにはやっぱり硬いかも。
1/3に切ってあげたけど、なんかむせてました。

甘辛ダレに絡めたものと、トンカツソースとマスタードを混ぜたソースに付けて食べる分と分けてみました。
それにしても盛り付ける時にすべる!(笑)

白菜の煮浸しは優しい味でした。
この分量で作りました☆

レシピ
◎白菜と油揚げの煮浸し◎
白菜:1/8くらい
油揚げ:1枚
水:150ml
白だし:大さじ2弱
みりん:大さじ1

水と調味料を煮立たせて、白菜の芯を煮て、柔らかくなったら葉と油揚げを入れて煮るだけです!
みりんの甘さがふわっときます♪


ランキングに参加しています☆
下のバナーをクリックして頂くとランキングに反映されるそうです。
応援よろしくお願いしますきらきら!!










Android携帯からの投稿