簡単夕食 牛のたたき | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

先日の娘の夕食。

牛のたたき(大人かっ)を出しました。

作り方はとても簡単で、

ローストビーフ用などの塊肉、

300から400グラムを室温に戻してから、

塩胡椒し、フライパンで全面焼き目をつけます。

一面1分くらいは焼いた方が良いです。

全ての面が焼けるよう、

トングを使うとやりやすいです。

あと、300ぐらいだと

扱いやすいですよウインク

中のレア具合の好みに応じて

どれくらい火を通すかはそれぞれ。

私はレアが良かったので、ごく短め。

焼きあがったら、

醤油、酒、ニンニクすりおろしの調味液が

入ったジップロックに移し、

なるべく空気を抜くようにして口を閉め、

その上からアルミホイルで包んで

冷めるまで休ませます。

タオルでさらに包むと余熱でもっと火が通ります。

冷めたら冷蔵庫などで冷やし、切ったら出来上がり!


{EEC0F953-9611-45C2-97AB-BB3D8580FAE6}



私は、冷蔵庫に『半凍結モード』

の引き出しがあるのでそこへ。

適度にかたまり、薄く切りやすいのです。




最初は大人だけで食べようと思ってたんですが、

娘『食べたい!』プンプンとなり、

出したら

娘はおかわりするくらい

気に入って食べていました。




娘のリクエストで、

カマンベールチーズと、牛乳もガーン

牛さん、ありがとう、ですねチュー




納豆には毎日うずらの卵を落としています。


タンパク質はとても重要です。

まずは、タンパク質。

私は、朝晩2回、食事以外に

吸収されやすいプロテインを飲んでいます。



{FE509FE6-1DBE-42A0-BBA8-A93BCE104332}


タンパク質を食事でとっても、

腸が吸収できない状態だと無意味なので、

しっかり吸収されるタンパク質を摂ることで

ちゃんと栄養を吸収できるような状態へ

整えていきます。




お味噌汁は、煮干の水出し。

前夜か、朝に水に浸けておけば

夕食にばっちりです。


{59304CD7-1817-46EC-A496-70E0A8D0BE72}


ほうれん草とわかめを入れてお味噌汁完成。




メインは切るだけだったし、

お味噌汁も出汁ができてるし、

後片付けも含めとても楽だったので、

家計が許すときは…

あるいは特売の時は、

また塊肉を買いに行って、

牛のたたきを作ろうと思いますニコニコ